さもの日記

2008年1月生まれ。ひとりごと日記。

登校中に鍵を落とした

初めての書き込みです。ざっくりとした私の説明ですが、私は女子校に通うとても心配性な、2024年春時点で高校2年生(16歳)です。X(旧Twitter)などに書き込むより自分の思いを長文載せやすいかな〜っていう、興味本位で初めてみました。楽しい事面白い事しんどい事を極力楽しく日記感覚で暇な時つけてみます。ご活躍されているブロガーのようなかっこいい文章、私には書けないけど、、💦

 

2024.4.10(水) 高校2年生になって3日目。

1日目(一昨日)…午前終わりの始業式

2日目(昨日)…午前終わりのオリエンテーション

3日目(今日)…6限授業開始でした。

 

そんな、今朝の出来事です⏰‪ 

今日から6限目な訳で、必要なのは昼食。

私は自転車通学なんです🚲

なので、高校1年生の時と同様に通学路にあるコンビニに寄ってご飯を買いに行こうとしました。

 

コンビニ前にいつものように自転車を止めて、

コンビニへ昼食を買いに行こうと、自転車の鍵を引っこ抜いたその時、

 

手が滑り、鍵をうっかり落としてしまいました。

排水溝自転車の鍵

 

スポッ…

 

f:id:Ooih:20240410171317j:image

(こんな感じの溝でした、拾い画像です)

 

「え!?!そんなことあるー?」とは思いながら、混乱、焦りに焦ってしまって。

 

だって自転車の鍵だよ!?

家→コンビニ…約2km(徒歩30分)

コンビニ→学校…約1kmの距離(徒歩15分)

落とした時点では最終の登校時間まで約残り20分も無かった

 

もうとんでもなく、すごく焦りました。

排水溝開けようにも、女子1人だし、ただでさえ握力ないのでまあ開かずで…

 

通りすがりの人に拙い言葉ですが助けを求めても颯爽と通り過ぎてしまって…😭 まあ、そりゃそうだよね😭 通勤時間割いて私を助けて貰える方が珍しいんだけど、結構心が「うう」ってなっちゃいました。

 

状況は

・鍵が無いのでもちろん自転車に乗れない

・排水溝は開かない

・学校に行くにも家に帰るにもバスに乗るにも間に合わない時間→遅刻するかもしれない

・通りすがりの人に助けを求めるのは難しい

 

本気でどうしようもなくて…

 

そこの行く予定だったコンビニの店員さんに声をかけました。

運良く声掛けた方が親身で、気の良い女性の方で、すぐに男性店員さんを呼んで貰えました…!!何分か男性店員さんに溝見てもらって、他にも沢山の店員さんが助けてくれて、すると次第に周りも大丈夫?って声掛けてくれる人もいて、、凄く嬉しかった😭

 

店員さんに助けを求めてから約5分、(合計捜索時間計10分程)

見つかりました…!!!

 

私「朝からご迷惑をお掛けしてすみません…」

店員さん「朝だからいいのよー!笑」

 

優しすぎる😭😭

本当に、セブンイレブン △△△店、助けて下さった方々全員にお礼言いたい😭

 

昼食もちゃんとそこで買う事が出来ました✨✨

・7プレミアム ゆずれもんサイダー 108円(税込)https://www.sej.co.jp/products/a/item/460065/

→7で見かけたらつい買っちゃうお気に入り、さっぱり美味しい。

・グリコ つぶつぶいちごポッキー 184円(税込)https://www.sej.co.jp/products/a/item/322789/→意外と太くて食べ応えあり、甘酸っぱく美味しい。

・国産小麦使用コッペパン いちごジャム&マーガリン 149円(税込)https://www.sej.co.jp/products/a/item/302082/→初めて食べたけど美味しかった、マーガリンがまろやか。

・レジ袋 3円 合計444円

 

レジを終えた後

私「すみません、ありがとうございました」

店員さん「今度から予備の鍵持ち歩いとき〜!また来てね〜」

沢山迷惑かけたのにまた来てもいいんですか!?本当に、恵まれた… いい人でよかった…

 

人の優しさに救われたな…

忙しい時でも困っている人が居たらその人の望む解決に手を貸せなかったとしても少しでも優しい言葉かけて貰えるだけで救われるし、出来れば優しい心で困ってる人を助けれたら、凄くお互い幸せなんだろうなっていう、そんな事を考えさせられました。

(決して通り過ぎた人が悪いと言っているわけではないです💦事情は人それぞれ)

 

そして!ちゃんとギリギリで学校も間に合うことが出来て…!

友達にお話をしたら、

友達A「なんで(本名)って、そんな漫画みたいなことしか起こらないの?」

友達B「アニメの世界生きてる?」と言われました。確かに溝に大切なもの落とすとか。漫画でしか見たこと無かった。

 

人の優しさに救われる濃い一日の始まり

 

【今日の反省】

・鍵はしっかりと握る

・鍵にはキーホルダー付けといた方がいい(溝の中じゃ暗くて分かりにくい)

・ちゃんとスペアキーを持ち歩く

 

スペアキーで思い出したけど、高橋優さんの「スペアキー」って曲、切なくて好きです。

 

 

学校もそれなりに楽しかったし、1年生の時もだったけど引き続きで文化委員になれたし、部活も継続でちゃんと届け出した。

 

後、放課後も色々あった!えへへ〜〜!!

 

凄く「人の暖かさ」で「春」を感じた1日。