さもの日記

2008年1月生まれ。ひとりごと日記。

仲介者

2024.4.11(木) 高校2年生4日目。

昨日、1,2年生同クラスのIさん(仮)からインスタにてDMこんな文面が。

 

要約すると、

・(私)ちゃん,Aちゃん,Bちゃん、3人で喋っている時にA,B 2人の声や音がうるさくて持病の聴覚過敏が悪化する。

だから(私)ちゃんがA,Bに対して注意して欲しい

 

なるほど…

これは深刻、私もそういう苦しくなる気持ちはなんとなしに分かりはする…

ですが、どちらかと言えば私は「主張の弱いタイプ」の人間なのです。

1年生の頃から今までずっと同じ音量でお話してるのに、いきなり私が「聴覚過敏の人がいるから静かにしよう‼️」や盛り上がってる所「もう少し静かにしよう‼️」なんて今更そんな発言は不自然すぎてできない。そして私もA,Bと話すのは楽しいので、水を指しにくい。なんというべきなのか…

 

取り敢えず、

うるさくなったら宥めれるように努力するね!

と、返信。ここで「わかった!注意する!」と言えば、私はハッキリ物事を言えないので、嘘つきになる。注意できるか分からないのに注意するというのはそれこそ裏切りなのではと思い、そういう返事をしました。

 

そして今日、学校。

午前…言わないとな〜とおもいつつ、言えず。3,4時間目、美術の授業1人で淡々と作品を制作していると、どんどん「言わないと…‼️」が重圧になってしんどくなった。

午後…思考がその事でいっぱい。ただ言い出せず、頭がぼーっとしてしんどかった。

 

 

私が1人になったタイミングでIさんに声をかけられた。

Iさん「出来れば、早めに言って貰えると助かる…!」

私「OKごめんね、言い出せなくて…💦」

Iさん「薬とか飲んでて、このままうるさいと学校来れなくなっちゃうから」

 

あーーーー

 

もしもIさん、学校来れなくなっちゃったら、言い出せなかった私の責任なのかな。

 

だってよく考えたらおかしい

私何もしてないはずなのに、私が注意を言わなかったら私が不登校にさせちゃったみたいになって一生その重荷を背負って生きていかなきゃならないのか。

ていうか、よく考えたら私は何も悪いことはしていないはず…

 

ただの仲介者のはず…

 

なんで

こんなことに巻き込まれたのでしょうか。

なんか泣きそう。

 

耐えれない!

ただ、うるさいのは注意しないといけない

(お互いのためにも)

 

私は限界に達したので、先生に軽く

「IさんにA,Bの事をうるさいと注意してと頼まれたけど言えない…」相談をしました。

 

すぐ先生がA,B、2人に注意をしました。

 

最初から思い悩む前にこうすればよかったなぁ、、大人ってすごい。

ひとまずは一件落着。

 

 

私,Aちゃん,Bちゃん,Iさん、みんなにとって良い学校生活ってなんなんだろう。

 

集団生活って、大変。

 

少し考えさせられた。

 

ただ何も悪いことは私はしていないはずなのに、なんか落ち込んだ。

 

今までIさんは嫌な思いを受けていたし、

それを解決するに2人は注意を受ける必要があった。注意されて、2人は気分を害したと思う。

 

ただ、どちらの立場にせよ、

仲介者も辛い。

どちらの気持ちも知っていて、どちらも同時には笑顔にならない。

 

身をもって知った。