さもの日記

2008年1月生まれ。ひとりごと日記。

自己分析(期待、見返り編)

今日、学校で友達と人に対する接し方について話しました。色々話しすぎたので内容は割愛しますが、話していくうちに友人2人の考え方は

「相手に期待をしすぎていない、自立している」考え方で

一方の私は、

相手の事を優先させないと!という思いが強いけど、私は貴方を優先してるから私も優先して欲しいと考えてしまう、

「相手に見返りを期待している」

考え方なのかな思いました。

相手に勝手に過度期待をしてしまって、何かの歪みでその期待が叶わなかった時、私は勝手に相手に裏切られた思い込んでしまいます。自分でも馬鹿らしいと思います。

 

私は現在2ヶ月ほどお付き合いしている彼氏さんがいるのですが最近、

その「相手に見返りを期待している」自分にすごく嫌気が刺します。

最近感じた事でいうと

私はLINEで彼氏さんにいっぱい「好き」だと送ってしまいます。だけど未読、もしくは既読スルーで済まされたり。それが悪いとか言いたい訳ではなくて、私の「好き」という気持ちが伝わることが目的だったはずなのに、いつの間にか反応を求めてしまっているんですよ。自分がすごく気持ち悪い。

 

相手に期待しすぎるのはやめたいです。

 

なんでこんなに相手に求めすぎてしまうのかって、恐らくだけど自分への自信のなさが影響してるんじゃないかな?と思っています

私は私に自信がなく、あまり自分の事好きになれないです。だから、どうしても相手に褒められたり、好きだと言って貰えると安心を得れて、承認欲求が満たされて、自分自身で私を肯定して自己肯定感を満たそうという機能が働いていないです。だから相手に依存しやすくなるし、相手に頼りっぱなし。だから変に見返りを求めるようになってるのかも、

 

その友達みたいな干渉しすぎず自立した考え方が出来たら幸せなんだろうなーっていつも思います。2人はいつも楽観的で、生きているのが楽そう。(下手なこと言えないけど…)

 

この性格どうやったら治るのかな?

少しずつ、治していきたい。

 

相手に干渉されすぎないように、自己肯定感をあげて、自立した人間になりたい。

 

眠いので文章が上手くまとめれませんでした